山中湖へ [自転車]

5/23 山中湖へ行ってきました。

朝8:00出発。412号から413号道志道へ入り、とりあえず「道の駅どうし」まで。

やはり登り苦手な身としては道志道はつらい。

全行程の半分ちょいだけど、既にへろへろです(笑)

ちょうど昼飯時だったので、とにかくカロリー摂取せねばと、

道の駅から少し離れた場所にあった「与里道」というお店に。

本日の気まぐれ定食「とろろご飯」を注文。

天ぷらも付いて800円は割りとリーズナブルだと思う。

「道の駅の中の食堂で食べるくらいならこっちのほうがいいな、味もいいし、店の雰囲気も温かみがあっていい」

とか思いつつ完食。

お会計済ませて店を出てから、

「あんなメニューでカロリー補給大丈夫か」

「大丈夫(だといいな) 問題ない(ってことにしよう)」

と内心で自己ツッコミ。
(ま、個人的に良くあることなんだが)

道の駅から先は初めてなのでどの程度きついかは知らないけど、山中湖まではあと20km程度、たぶん平気だろう。

道の駅を出る時はそう思っていましたよ。

でも、

一切下りのない、だらただと続く坂。

ちょっと気合入れるも、その気合をへし折るように現れるやや急な坂。

登り得意な人間なら大したことないんだろうけど、そんな感じで10km近く登りが続いていてへばりました。

でも、永遠に続く上り坂などなく、

山伏トンネル抜けると一転、ひたすら下り。

とは言え、下りは下りで怖かったりする。

特にはじめての道はコーナーの先が分からないので、調子乗ってスピード出しすぎると、

「うお、思ったより急カーブじゃん!」

ってことになり、目の前に死神が見えたりするので、なるべく安全運転を心がける。
(私の腕では40km/h越えたあたりからコーナーで車体コントロールぜんぜんできね)

そして、登りのダメージ&下りの気付かれでまたへばったので、

山中湖手前で目に入った「レークヴィラ 東山」という宿に併設している「ソフトクリームのお店アボンリー」で休憩。

モカ&バニラのソフトクリーム食べる。

ああ、疲れた身体に糖分が染み渡る。
(ちなみに、400円という高級ソフトクリームなのですごく美味しかったっス)

休憩終えて再出発。

あっという間に山中湖到着。

以前、輪行で御殿場から来た時は南岸走ったので、今回は北岸のほうに行ってみる。

道は細いけど、湖に沿ってサイクリングロードが走っていたので、ゆったり景色楽しみながら湖を半周。
(運悪く曇り気味だったけど、天気良ければ最高のロケーションだと思う)

山中湖サイクリングを楽しんだら、そのまま河口湖駅へ。

本当なら翌日、自転車屋さん主催の富士山一周サイクリングだったのですが、天気予報があいにくだったので中止。

ま、中止が決まったのが土曜午後。

既に宿を取ってしまったので、帰宅することなくそのまま駅前のホテルへチェックイン。

シャワー浴びたり、サイクルゥエアをコインランドリーで洗ったりとかしている内に、

日も暮れ始めたので、

河口湖駅前にある「エビスヤ」で夕食にすることに。

チキンカツ定食(1300円)を注文。

至って普通の定食屋さんでしたが、カロリーとたんぱく質はバッチリ摂取できたので良し(笑)

宿に戻ったらブラタモリ見て、特に何するわけでもなくだらだらとすごし就寝。

翌日、天気予報だと午前9時から昼位まで雨予報だったので、朝6時出発で御殿場駅まで出てそこから輪行で帰ることに。

富士山一周は中止になったけど、せめて雰囲気だけでもと、

北麓駐車場に行って一枚。

とりあえず、何となく自転車で富士山来たって気分は味わえたかな。

<愚痴>
午前9時ごろ御殿場駅に到着したら晴れているんですよ。

家には昼ごろ着いたんですけど、やっぱり晴れているんですよ。

実際問題、雨、降らなかったらしいんですよ。

むしろ、絶好のサイクリング日和だったんですよ。

「神よ、くそったれ」

やはり……神は私の敵のようです(笑)