SSブログ

パソコン直った [日記・雑感]

神よありがとう

とか、思わずこれっぽっちも神様信用してないのに感謝しちゃったよ(笑)

とりあえず、原因はグラフィックボードのファンが壊れていて、熱でチップがイカれていた模様。

安いボード買って付け替えたら無事に起動。

まあ、XPの寿命もあと少しなので、今回のことがなくとも新しいパソコン買うことは決定事項だったけど、これでゆっくりと新しいパソコンどーするか検討できる。


いや、本当に良かった、良かった。
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

青山実花

壊れた原因がすぐに分かるだけで、
私には尊敬ものです。
私だったら、動かないと知った途端、
原因も考えずにパニックになって、家電量販店に駆け込んで、
新しい物を買っていると思いますので。
(今まで全てそのパターンです(笑))。
(手作りなんて、夢のまた夢ですし・・・)
by 青山実花 (2013-08-30 21:15) 

goma

ビデオカードなんて80℃でも90℃でも大丈夫だろうというイメージですが
相当あっつあつになっていたかもですね。
燃えないで良かった^^

by goma (2013-08-30 22:39) 

水上耕助

>青山実花さん
自作する人間ならある程度、故障箇所絞って自力で修理ということできますが……そんな人間、世間的にはマイノリティですよ(笑)
メーカー製パソコン使っていて、壊れたら修理出すか新しいの買うっていう人が大多数だと思います。


>gomaさん
とくに焦げたり溶けたりした様子はなかったので、たぶん、ファン壊れてるの気付かず通常より高い温度で使い続けていために、熱ストレスでじわりじわりとチップが壊れていったみたいです。
by 水上耕助 (2013-08-31 06:42) 

ららん

よかったです^^
パソコンができないとストレスになりませんか?
by ららん (2013-08-31 09:50) 

さきしなのてるりん

壊れたら、即ノジマさんです。誰かにはノジマはだめって言われたけど、パソコンから電化製品みんなノジマだから、いろいろ変えるの面倒だし。ポイントもつくし(笑)
by さきしなのてるりん (2013-08-31 11:21) 

水上耕助

>ららんさん
一応、予備のノートでネットは使えたものの、あまりの遅さにかなーーーりストレスでした。
程度はどうあれネット依存症なんでしょうね(笑)


>さきしなのてるりんさん
自作マシンなので端から店は頼れなかったり(笑)
私はわりとあちこちの店で電化製品買ってしまうんですが、確かにポイント考えると一つに絞ったほうがお得ですね。
by 水上耕助 (2013-08-31 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。