SSブログ

小田急ファミリー鉄道展 [日記・雑感]

鉄道ファンってわけではないけれど、メカ全般は好きだし、懐かしのロマンスカー3000系SE車が間近で見られるってことで、ちょっと「小田急ファミリー鉄道展」に行ってみました。


131019-1.jpg
ロマンスカー3000系SE車。

鉄道車両に送られるブルーリボン賞の初代受賞車両。
というか、この車両のためにブルーリボン賞が作られたという、鉄道会の王貞治と言っても過言ではなかろう名車両……なのだが。

私が走っているのを見かけていた頃は後継の3100形NSE車が走っていたため、こっちは「展望室のないほう」扱いで(分かりやすく言えば、「カウンタックのウィングのない奴」扱い(え?分かりにくいって?(笑))ワンランク下に見ていた気もする(笑)

だが……やっぱり久しぶりに見ると懐かしいな。

131019-7.jpg
それに、改めてこうして間近で見ると、何だか西洋の兜みたいなフォルムしていてカッコいい。


131019-2.jpg
一応、保存状態は良好ではあるものの、さすがに細部に年季を感じます。


車内
131019-3.jpg
131019-4.jpg
131019-5.jpg

運転席
131019-6.jpg

こんな風だったのか(小田急沿線住民だけど、実はこれに乗ったことはない)

今の特急や新幹線に比べれば見劣りするけど、当時としては豪華だったんだろうなあ。

131019-8.jpg
なお、鉄道ファンを甘くみていたようで、ロマンスカー見学はすげー行列でした。

まあ、予想より上だったってだけで、航空祭やコミケに比べれば微笑ましくさえある行列ですが(笑)


で、ロマンスカーを見終わったら別会場の展示へ。

131019-10.jpg
レール運搬車

131019-11.jpg
うーん、ロマンスカーみたいなのも良いけど、やっぱり個人的にはこういうメカメカしいほうが燃える。


131019-12.jpg
レール探傷車(たんしょうしゃ)
超音波使ってレールの傷を見つけられる凄い奴。


131019-13.jpg
バラストスイーパー
地味に線路の砂利(バラスト)を整える車両とのことですが……。

「バラストスィーパァーー!!」(cv檜山修之)

とか叫ぶと、必殺武器がどこからともなく飛んできそうな名前でカッコイイ(笑)


131019-14.jpg
線路補修の道具数々。

時々、使っているのを電車の窓から見かけるな。

どれも凄い威力がありそうです(いや、武器じゃないから)


ああ、ちなみに、
131019-15.jpg
私、子供の頃、このポイント切り替える分岐器が妙に好きでした。
電車の窓から見えるとご機嫌でした……。

何でだろう? やっぱメカメカしているからかな(笑)

一応、明日もやっているので、興味ある方は足を運んでみてください。


<おまけ>
せっかく、鉄道展見に行ったのだからと、本日のお昼は、

131019-16.jpg
海老名の丸井前でやっていた各地駅弁販売コーナーで新潟駅の「かれいの押し寿司」

131019-17.jpg
あぶらの乗ったカレイの身はとろけるほど柔らか。

酢飯の酸味と、かれいの身とご飯の間に入っている葉わさびのピリ辛が良いアクセントになっていて中々のお味。

でも、1050円。

やっぱり駅弁って割高に感じますなあ(笑)
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ららん

ロマンスカーというと、昔のトレンディドラマで
古手川祐子さんがロマンスカーのスチュワーデス役を
演じていたのを思い出します^^
by ららん (2013-10-19 18:34) 

水上耕助

>ららんさん
「想い出づくり。」ってのドラマのようですね。
当時まだ小学生だったので見たことはないのですが、ちょっと調べたら、出演者が、古手川祐子の他、森昌子、田中裕子、柴田恭兵、田中美佐子、根津甚八とか、出演者が豪華過ぎてビックリ。再放送しないかなあ(笑)
by 水上耕助 (2013-10-20 00:21) 

元サワム

行ってみようかなと思ったら大雨だった。
ロマンスカーというと「ウルトラQ」思い出し……見たの大人になってからだけど。(笑)

「バラストスィーパァーー!!」(cv檜山修之)
 なるほど、ロマンスカーが飛んで来て肩パーツになるのか……。
by 元サワム (2013-10-20 13:31) 

水上耕助

>元サワム
昨日の午前中に見た天気予報では、今日は午後になれば雨止むことになっていたんだがなあ……。

バラストスイーパーはどちらかと言うと腕に何かゴツイ車両がくっついて、一振りすると大地を一瞬でなぎ払いそう(笑)
by 水上耕助 (2013-10-20 15:52) 

さきしなのてるりん

駅弁かぁ。何となく手を出したくなるけど、各地駅弁販売は昔電車の窓から買ったのとは違うなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-10-24 21:07) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
最近は駅弁も色々種類増えましたからね。
そもそも、駅弁は電車で買った電車で食べたほうが風情はあるんですけど……とんと電車の旅はしていないです(笑)
by 水上耕助 (2013-10-25 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。