SSブログ

鳥はむ [料理]

正月休み最終日、自転車で出かけようかと思っていたけど、なにやらちょっと寒気がしなくもない気がする。

もしかしたら、体調不良ではなくただ単に気温が低すぎるだけかもしれないが、どちらにせよ寒すぎるので今日は家でおとなしく……


140105-1.JPG
からし醤油で「鳥はむ」なんぞつまみにして飲んでいる、そんな昼下がり(笑)


140105-2.JPG
「鳥はむ」

味や食感はハムっぽいですが、あくまで「ぽい」なので、「鳥ハム」ではなく「鳥はむ」
(はむの部分が平仮名なのがポイント…らしい)


作り方は「鳥はむ」で検索するといくらでも出てきますが、一応、私の作り方は、


まず、鶏肉(モモでもムネでも、皮付きでもなしでもOK)を下処理。
筋やら脂肪やら、余分なところを取り、味が染み込みやすいようフォークで穴あけます。

下処理終わったら、まず砂糖を振ります。
片面に小さじ一杯ずつくらい。

そしてよく揉みます。

水分が出てくるので、キッチンペーパーで拭き、次に塩をやはり片面に小さじ一杯ずつくらい振り、またよく揉みます。
(このとき、コショウとかオレガノとか、スパイスやハーブを一緒に揉みこんでも可。この辺はお好みで)

下味付けたらラップでハムっぽい形に成型して冷蔵庫で一日~二日寝かします。


後は、
140105-3.jpg
水から火に掛け、沸騰するちょっと前くらいで火を止めて冷めるまで放置すれば完成。

なお、
140105-4.jpg
ある程度冷めたところでラップは外しておきましょう。
でないと、まわりにゼラチン質が固まって大変なことになります。

ちなみに、塩をきつめにして、寝かせる時間を長くしたほうがよりハムっぽくなるんですが、そうすると塩抜きが必要になってめんどいです。


そのまま食べても美味しいですし、サラダやチャーハンなどの料理にも使える上、ゆで汁はスープにもできる便利な料理なので、作ったことない方はお試しアレ。



<料理と関係ない余談>
新しいパソコンの組み立ては一応、使える程度までは終了。
(この記事は、新パソコンから投稿。やっぱり何だかんだと正月休みほとんど費やすことになってしまった(笑))


長く使えるように、CPUは「i5-4570s」、グラボは「GeForce GTX650-E-1GD5」、メモリは8G搭載と、ネットやるにはちょっとオーバースペックで組んだけど、今のところ体感はそんなに早くなった気はしない。

まあ、重いソフト動かしてないので当たり前か。

でも、すごく静かになったので快適。

というか、前のパソコン、壊れかけているのか、すごくうるさかったからなあ(笑)


OSは迷った末、手持ちのソフトとの互換性考えてWindows7にしたけど、それでもちらほら動かないソフトがありました(特にフリーソフト)

とりあえず、一旦組み立て作業は終了して、あとは随時必要になったソフトをインストールしていくつもりだけれど、動かないソフトはどれくらいあるのだろう。

とりあえず、せめて値段高いやつはちゃんと動いて欲しいと切に願う……。
nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 10

ららん

からし醤油が、お味噌かと思うほど、辛子たっぷり^^
厚切りで美味しそう。
高いソフトが欲しいです。
by ららん (2014-01-05 18:57) 

水上耕助

>ららんさん
開封してから時間が経っていたせいで、見た目ほど辛くないですよ。
なお、厚切りなのはウチの包丁だと薄切り難しかっただけだったり(笑)



by 水上耕助 (2014-01-05 20:27) 

青山実花

1枚目と2枚目のお写真を拝見して、
市販の品だと思ったら、
なんと手作り!
やっぱり水上さんのお料理の腕前は凄いです。
by 青山実花 (2014-01-05 22:45) 

水上耕助

>青山実花さん
レシピ通りに作れば誰にでもできますよ。
簡単だけど作ると「すごい」と思ってもらえるお得な料理です(笑)
by 水上耕助 (2014-01-06 19:01) 

cafelamama

鳥はむ、面白いネーミングです。
これと似たような料理を学生時代のアルバイトで作りました。
鳥肉に詰め物を巻いて、あとは同じような作り方でした。
その店ではガランティーヌと呼んでいました。
by cafelamama (2014-01-06 20:16) 

水上耕助

>cafelamamaさん
中に詰め物するという発想はありませんでした。
確かに、いろいろ中に入れると味の幅も広がりますね。早速、次は何か入れて作ってみることにします。
by 水上耕助 (2014-01-06 21:11) 

さきしなのてるりん

さっぱりと作るのがいいのかな。似たようなものはよく作るけど、ハムというイメージではない。 香草での味付けがなかなか出きないひとなので塩コショウか醬油生姜のパターンが多くて単なる成形焼き鳥という感じになってしまうのね(笑)。
by さきしなのてるりん (2014-01-07 19:33) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
塩振って寝かせて低温で火を通せばハムっぽくなりますよ(鶏肉に限らず)
普通に成型焼き鳥?も肉汁がもれにくいので、あれはあれで美味しいですけどね。
by 水上耕助 (2014-01-07 19:39) 

すず

初めまして^^
カレールウの手作りレシピを探してるうちに
こちらの過去記事のカレー粉に漂着しました

鳥はむ美味しそうですね^^
by すず (2014-01-11 14:49) 

水上耕助

>すずさん
初めまして。
あのカレー粉はいいですよ。市販のルーにちょい足しするだけでも結構、本格的な感じになるのでおススメです。
by 水上耕助 (2014-01-11 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

謹賀新年湘南ドック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。