SSブログ

思いつきで熱海まで [自転車]

ここの所、近場をたらたらとしか走っていなかったので、今日は暖かいし久しぶりに自転車で遠出することに。

そして、そーいや、東京都は行ったことあるけど、他の隣接県は行ったことないな……と気が付く。
(ちなみに、私は神奈川県民。ちょっと出っ張っている(一応、東京都の)町田市までなら楽勝だぜ(笑))


とりあえず、お隣の県は静岡、山梨、微妙だけどほぼ隣の千葉の三つ。

いずれ全て制覇するとして、手始めに静岡は熱海を目指すことに。

まあ、真鶴までは行ったことあるんだから大丈夫だろうと出発。


140329-1.JPG
したのはいいのだが、予想外に天気微妙でさらに向かい風が強い罠(笑)


熱海までは約60km……大丈夫か俺と一抹の不安を感じつつペダルを漕ぐ。


140329-2.JPG
140329-3.JPG
途中、桜はどんな按配か気になったので小田原城址公園によってちょっと休憩。

開花はしているけど、残念ながら見頃はまだちょっと先の模様。
(来週末くらいか?)

休憩したら後は135号をひた走る。

旧真鶴道路入ったあたりから風がさらに強くなる。

向かい風もそうだけど、不意の横風が突風レベルでやばい。

「油断したら死ぬよ、いや、マジで」

と、内心泣きながらも頑張る。

真鶴越えたら予想外に登り区間で泣きっ面に蜂状態だけど、でも頑張る。


140329-4.JPG
つか、真鶴から熱海の135号って地図見ると海岸沿いなのに「峠か?」ってくらい登りです(泣)


そして……。


140329-5.JPG
くじけそうになりながらも何とか熱海駅に到着。

出発から約3時間半。一応、目標通りの時間。

あの風の中、よく頑張ったと自分をほめてやりたい(笑)

ってことで、

140329-6.JPG
140329-7.JPG
ご褒美に駅前にある足湯でくつろぐ。

ああ、疲れが癒される。

十分に疲れを癒したら、熱海の街をテキトーに流しつつ昼飯食う場所探す。


140329-8.JPG
熱海と言えばやっぱ海だよな。


140329-9.JPG
なんかいかにも熱海っぽい景色。


140329-10.JPG
なんかいかにも熱海っぽい景色その2
(いや、熱海と言ったら廃墟は外せないし(笑))


140329-11.JPG
なお、小田原はまだだったけど、熱海の桜は結構咲いていました。

桜と廃墟……なんとも諸行無常な景色だな。


などとテキトーに走っていると、

140329-12.JPG
ちょっと気になるのぼりを発見。

お店の名前は、中華海鮮料理『海王』

時間もちょうど良いので、今日の昼食はここにすることに。


早速注文。


140329-13.JPG
熱海新名物「ざさえコロッケ定食」

サザエとおからにシャキシャキのクアイ、さらに挽肉と生クリームを加えたコロッケとのこと。


……いや、まあ、あの。

アジ炒飯と、あと、しらす炒飯、金目鯛炒飯があってすごく気になったんだけどね。
コロッケが中華っぽくないことも重々承知していたんだけどね。

結局、家での再現の難しさで選んでしまいました(笑)


で、お味のほうですが。

値段が値段なので入っているさざえは少量ですが、それでも美味しかったです。

おからが旨みを吸ってるからなのかな?


あと、写真取り忘れたけど、限定20食の杏仁豆腐(杏仁粉使用)も注文。

なんか、私の知っている杏仁豆腐と味が違って凄く美味しかった。

確かにアーモンドの粉で作った奴と味の傾向は似ているけど、本物のほうが味がくどくないというか、上品な感じ。

ある意味、さざえコロッケより当たりだったかも(笑)


腹が膨れたらあとは帰るだけ……と、その前に、


140329-14.JPG
熱海に来たのでお約束な場所で写真を一枚(笑)



行きが向かい風なら帰りは追い風……にはならず、帰りも向かい風という理不尽にもめげず、帰りも行きと同じく3時間半で走破。


疲れはしたけど、久々にたっぷり走って満足でした。



nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

ららん

かんいちとおみやのドラマは、テレビで見ましたねぇ。
大人になって行ったら、人工海岸になっていて残念です。
うちの両親の新婚旅行は、熱海だったらしいです。
by ららん (2014-03-29 19:05) 

青山実花

一つ質問させて下さい。
熱海には廃墟が多いという事なのでしょうか。
なんだかとても興味を覚えたので^^


by 青山実花 (2014-03-29 23:26) 

元サワム

実家がとなりの湯河原で何年か前に行ったんだけど、湯河原から一駅でも結構ある気がするのに、良く行ったなあ。(笑)
なぜ廃墟が名物なのかの説明は任せるとして、建設途中で会社が倒産してそのままのリゾートホテルとか、もののあはれを誘うよね
by 元サワム (2014-03-30 10:21) 

水上耕助

>ららんさん
実は金色夜叉はちゃんと見たことなかったりします(笑)
新婚旅行と言えば「熱海」って時代、確かにありましたね。
ご両親と同年代の人だと結構居るのでは。


>青山実花さん
廃墟は多いですね。ちょっと散歩していれば簡単に見つかるレベルです。
多い理由は大雑把に「バブルはじける→ホテルなどの廃業相次ぐ→買い手付かず放置」というありがちなパターンなので、結構長期間、廃墟のままな場所も。
ある意味、もはや熱海名物……と呼んで差し支えないかもしれないです。


>元サワム
湯河原から10kmないので近いと言えば近いけど、都心部での一駅に比べると遠いか。
ちょっと中心から離れると相変わらずの景色だった。
なお、俺は見るたびにSWAT装備で「サバゲーしてー」と思う(笑)
by 水上耕助 (2014-03-30 16:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。