SSブログ

九十九里 イワシまつり [日記・雑感]

今日は、先月、雪のせいで行きそびれた「九十九里イワシまつり」に行ってきました。

なお、自転車で……とか言えたらいいんですが、さすがに片道120kmは無理なので、友人たちと車で行ってきました。


140315-1.JPG
12時ごろ会場到着。

思ったよりこじんまり(笑)


140315-2.JPG
でも、イワシの無料配布はまだ1時間前だと言うのに整理券ゲットするために行列が。

しかも、今朝はイワシの水揚げがなかったとかで、配るのは生イワシではなく丸干しに変更。

新鮮な生イワシゲットしてつみれやたたき作る気まんまんだったのに……と、ややテンション落ちて行列に並ぶのはスルーしてさっさと昼飯に行くことに。


パンフを持って行くと何かしらサービスあるってことで、協賛している店の中から「海味の房 大輪」を選ぶ。

選定基準は……まあ、なんとなくカン?(なお、私のではない)


せっかくなので、一番高い定食、「いわしヘルシーセット」をチョイス。
140315-3.JPG
イワシの刺身、てんぷら、押し寿司、つみれ汁など、イワシ料理たくさん。

どれもとても美味しくて、無料配布の生イワシゲットできなくて落ち込んだテンションも上がる。

まあ、これが本当にヘルシーなのかはビミョーと思わざるを得ないけど(笑)



140315-4.JPG
こちらはチラシ持って行くとサービスでもらえるイワシのから揚げ。

これも美味しかった。

あと、写真取らなかったけど、イワシピザも頼んだ。

頼んだときは変わったメニューだなあと思ったけど、食べてみると要するにしょっぱくないアンチョビピザなんだから相性は悪くないと気づく。
(あ、いや、しょっぱくないアンチョビという表現は我ながらどーかと思うが、一番イメージしやすいかと(笑))


昼食後は、会場に戻りちょこちょこお土産買って、またイワシの天ぷら食って……。
(店で食べた天ぷらとはまた違った趣で美味しかったです。写真は取り忘れたけど)


140315-5.JPG
後は、食後の運動にと、なんとなーく、海岸なんぞ歩いてから帰宅。


とにかく、「イワシまつりに来たんだから」と、全力でイワシ堪能できたので満足。


(ああ、でもやっぱり、朝獲れの新鮮イワシタダで欲しかったなあ)





nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 6

ららん

最近、いわし食べてないなぁ。
いわしフライが好き。手で簡単に開けるとこがいいね^^
by ららん (2014-03-16 11:31) 

水上耕助

>ららんさん
考えてみると私も家では最近食べてなかったです。
スーパーだとアジやサバと違ってイワシって頻繁に売ってないんですよね。
by 水上耕助 (2014-03-16 15:55) 

さきしなのてるりん

またブログに行けなくなっちゃった。休み明けまで、静かにしてる。イワシの新鮮なものはぜひ食べたいと願っているが未だに実現しない。うらやまし。
by さきしなのてるりん (2014-03-22 20:07) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
体調不良ですか?
なにせよ、とりあえず、ゆっくり休んでください。
by 水上耕助 (2014-03-24 20:03) 

さきしなのてるりん

てるりんは諸般の都合によりブログをしばらく休業します。
備忘録として菜園に記事を上げますが、
コメント、返信などができないと思います。

町なか再生企画が本格始動しましたら、
またお伺いします。
カテゴリが変わると思いますが、
その際にはまたよろしくお付き合いのほど
よろしくお願いいたします。


2年半になりますが、
本当にありがとうございました。
ブログ記事のより一層の充実とご健康を祈ります。

レシピ役立たせていただきました。
by さきしなのてるりん (2014-03-26 17:26) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
個人的にブログはあくまで余暇を使った気晴らしで無理をしてまで続けることはないと思っています。
本来やるべきことがひと段落して余裕ができましたらお会いしましょう。
(てるりんさんのご健康とご繁栄を祈りつつ)
by 水上耕助 (2014-03-26 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。