SSブログ

アーモンド入り肉味噌ドライカレー [料理]

作ったものを素直に表現してみたが……改めて言葉にすると何を言っているか分からないな(笑)

ま、要するにいつもの気まぐれです。


140309-1.JPG
まず、アーモンド(素焼き)を砕いておきます。


140309-2.JPG
で、ひき肉炒めてある程度火が通ったら、野菜のみじん切り(たまねぎ/にんじん/ピーマン)と砕いたアーモンドも投入して炒める。

あとは、味噌とみりんで味付けして肉味噌にして。

仕上げにカレー粉入れて。


140309-3.JPG
はい完成「アーモンド入り肉味噌ドライカレー」


アーモンド入れた肉味噌って美味しそうじゃね?
でも、アーモンド入れたドライカレーってのもアリじゃね?

と思った末、じゃあ合わせればいいんじゃね?


と短絡的に作ったのだが、イケるな。

味噌とカレーは割りと相性良いらしい。

みりん入っていてちょっと甘めなのがアーモンドの香ばしさと合うな。


うむ、思いつきでもたまには成功するってことだな(笑)



<余談>
今日は、雪やらなにやらのせいで久しぶりに(一月ぶりくらい?)自転車乗って遠出してみたのですが。

……すげー体鈍っている。

宮ヶ瀬への登りがつらすぎる。
(つか、久しぶりなのになんで俺、宮ヶ瀬なんかに向かってしまったんだろう?(笑))
nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 3

ららん

長いこと、水上さんのお料理を拝見していますが、
根本的なことは、お料理を楽しむということみたいですね。
それで美味しければ、言うこと無しじゃないですか。
by ららん (2014-03-13 17:34) 

さきしなのてるりん

ん、これもいいかも。身近なピィナッツいれてみよ。
by さきしなのてるりん (2014-03-13 20:48) 

水上耕助

>ららんさん
まあ、料理は好きなので作るのは楽しいですね。
ここまで変なことしなくても、普通に材料切ったりフライパン振ったりしているだけで割りと幸せです(笑)


>さきしなのてるりんさん
ピーナッツ使うなら、ピーナッツ入れてから炒める時間は短めのほうが良いと思います(ピーナッツは揚げてあるせいか、長時間火を通すと食感がいまいちに)
by 水上耕助 (2014-03-15 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニシン漬け九十九里 イワシまつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。