SSブログ

猪鍋のはずが熊鍋 [自転車]

去年末、手持ちのお金が足りなくて食べられなかった猪鍋を食いに行こうと宮ヶ瀬へ。


鍋を食う前にカロリー消費だと、気合入れて土山峠タイムトライアル×2本……。



150111.JPG
ヘロヘロになって水の郷商店街着。


旅籠ふじ」というお店に入り今度こそ猪鍋を……と思ったのだが。


つい、
150115.JPG
熊鍋頼んでしまう私。

熊は扱っているところほとんどなくてかなり珍しい&珍しいの大好きな性分だからしょーがないね(笑)


150117.JPG
熊肉アップ。

すごい脂身。肉の色はかなり濃い。

ちなみに、ツキノワグマさんのお肉だそうです。


現物を前にすると、昔食べてすごく不味かった熊肉の缶詰の悪夢が脳裏を過ぎるがもう後には引けない。
(余談だが、トドの缶詰はさらに不味い)


火をつけて煮えるのを待つ。

150122.JPG
150124.JPG
うむ、見た目は美味しそうではある。


150118.JPG
さっそく、すき焼きっぽく卵につけてからパクリ。


まず思ったのは固い。


肉が固めなのはある程度予想していたのだが、脂身の一番外側あたりが何故か固い。


鳥の軟骨とまでは言わないが、脂身なのにコリコリとした食感。


だけど、ビックリしつつも噛み締めていると……。


お、美味いじゃんと思う。


いわゆる獣臭さはあるけど、味噌仕立ての汁で煮ているせいか思ったほどではない。


噛めば噛んだだけ肉から旨みが染み出してくる感じ。


脂身も甘みがあってしつこくない。


最初、固いと思ったけど、別に飲み込むのも一苦労って印象はないので「肉肉しい肉」とでも言うべきか。


悪くない。一緒に入っている野菜やきのこも美味いし、これは悪くない。


と、はふはふしながらひたすら食べ続け……中身がなくなったら。


150126.JPG
当然のごとくうどん投入。


うどんと一緒に付いてきた卵は、鍋焼きうどん風に溶かずにそのまま落としました。


出汁がたっぷりと出た汁を吸ったうどんが美味い。


うーん、やはり鍋の〆はうどんですな。


ちょっとお値段が張る(鍋3240円 うどん215円)のがたまに傷ですが、味と希少価値を考えれば十分満足できました。


ま、好き嫌いは分かれると思うので、ラム肉とかダメな人にはオススメできませんが(笑)



<愚痴>
熊鍋食べたあと、再び土山峠タイムトライアルに挑戦。

セブンイレブン先の信号越えた清川村、中里バス停スタート、土山峠の看板までの約4km。

熊鍋パワーでタイム短縮できるんじゃね?と淡い期待を抱いていたが……。

ぜんぜんそんなことはなかったよ(笑)

本日3本目、当たり前の結果として一番タイム悪かったです。

うーむ、3本とも15分は切ったのだが、どーしても14分30秒が切れない。

とりあえずの目標は14分を切ることだというのに。

クライマーへの道は険しい。


nice!(17)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

ららん

読んでいるだけで、顎が疲れてきそう^^
でも美味しそうですね。
by ららん (2015-01-17 17:57) 

こけもも:

熊パワーが効かなかったんですなぁ。
by こけもも: (2015-01-17 20:41) 

水上耕助

>ららんさん
美味しかったけど仰るとおり顎は疲れましたね(笑)
でも、それも含めて満足でした。


>こけももさん
所詮、栄養素としてはたんぱく質と脂肪ですからね。
熊だから効果高いってことはないようです。
by 水上耕助 (2015-01-17 21:01) 

さきしなのてるりん

熊のエネルギもらっても足りなかったか。しかし、私はだめだな。肉らしい肉は、、、(笑)
by さきしなのてるりん (2015-01-17 22:32) 

青山実花

うわー☆ 
興味ありますねぇ、クマ肉。
もう少し薄切りだったら
もっと食べやすい気がするのですが、
それだとクマ肉の醍醐味がないのでしょうか^^;
by 青山実花 (2015-01-17 23:00) 

元サワム

『龍が如く』の世界ではウサギやテンの肉よりはHP回復率が高…
まあ、それはそれとして熊はいっぺん食べて見たいなあ。
熊の胆は? 売ってたりしないの?
by 元サワム (2015-01-18 01:36) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
食べる人を選ぶ食材でしたね。鹿あたりならもう少し食べやすいんですけど。


>青山実花さん
厚みはどうなんでしょう。
火を通しすぎると硬くなるとのことだったので、薄切りにしてしゃぶしゃぶ風もアリだと思うんですけど。


>元サワム
本厚木駅からバスで50分だ。十分行けるぞ(笑)
なお肝は売ってなかったかな。店のご主人が個人的に持ってそうだけど。
(馬油ならぬ熊油作ってたりするらしいから)
by 水上耕助 (2015-01-19 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。