SSブログ

大根皮のポン酢漬け [料理]

150125-1.JPG
何となく食べたくなったので「ぶり大根」を作る。


まあ、今回はぶり大根はさて置いて、


150125-2.JPG
大根の皮です。


ぶり大根作ればとーぜん出るのですが、捨てるのはもったいないってことで。


150125-3.JPG
ポン酢に昆布出汁の元と鷹の爪を少々入れて、鍋のふちがちょっと泡立つくらいまで暖めて、細切りにした大根の皮を投入します。



150125-4.JPG
2、3時間もするとしんなりして完成、「大根皮のポン酢漬け」


コリコリした食感とポン酢の酸味で箸休めにぴったりな一品です。



そーいえば、大根の皮を使った料理って売っているのを見かけないのは何故だろう。


きんぴらにしたり中華風に炒めたりetc。


食材として十分に美味しいし、コンビニおでんとかその他、外食産業での使用量考えれば売れるほど大根の皮が発生しているのは間違いないのに……。


不思議だ。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 4

ららん

たぶん、、、ふつうの人は、ピーラーで
大根の皮を剥くのです。うちは半々かな。
包丁で剥くと、何かに使えそうですね。
by ららん (2015-01-25 19:32) 

水上耕助

>ららんさん
私はピーラーはほぼ使いませんねえ。
年に2、3回くらい?(笑)
by 水上耕助 (2015-01-26 18:19) 

さきしなのてるりん

ポン酢漬けはしたことない。炒めるくらいだね。
by さきしなのてるりん (2015-01-28 21:40) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
炒めても美味しいですが、漬物にするのも歯ごたえがあって美味しいですよ。

by 水上耕助 (2015-01-29 19:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。