SSブログ

自転車のタイヤ選びの落とし穴 [自転車]

先週の木曜、通勤帰りにクロスバイクが久しぶりにパンク。
(パンクした場所が余裕で歩いて家に着ける距離だったのが不幸中の幸い)


パンクしたときに使っていたタイヤはパナレーサーのリブモPTというタイヤで、値段は高いものの耐パンク性能が高く、長寿命で10,000kmくらい持つって話だったので選んだのですが。


3,700kmくらいでパンク。


最初はせっかく高い金払ったのにノーパンク記録5,000kmもクリアできないなってダメじゃん。


と思ったのですが。


よくよく考えてみると、

150201-1.jpg
新品状態(2年前くらい)

先端とがっています。



150201-2.jpg
しばし(2000kmくらい)走ったあと(1年前くらい)

さすがに先端は磨り減ってきますがまだまだ。


150201-3.JPG
現在(3700kmくらい)

表面に細かいひびわれが発生。


こういうひび割れがあると路面の異物拾いやすくパンクの確立があがります。


ひび割れ除いても、ゴムの質感自体が見るからに劣化している感じです。



要するに、10,000kmというのはあくまで耐磨耗の能力であって、経時劣化は別問題だよなあと今更ながらに気付いたわけで……。



経時劣化考えると1年くらいでタイヤ交換したほうが安全。

そうなるとタイヤの耐磨耗寿命は自分が1年で走る距離程度で十分。



結論:年間2000~3000しか走らない私にリブモPTなんて高いタイヤ必要なかったんや(笑)



と言うことで、タイヤ購入のさいは目先の「たくさんの距離走れる」とか「パンクに強い」だけではなく、年間走行距離との兼ね合いも考慮して選んだほうが良いと思います。



(まあ、これはあくまで「パンクさえしなきゃいいのだよ」な通勤使用のクロスの話なので、快適さとか早さとか別の条件加えるとまた話が違ってくるとは思いますが)


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

ららん

2年も使ったのあれば、摩耗は仕方ない気がするけど。
また苦労してタイヤ交換しなくちゃ^^
by ららん (2015-02-03 19:44) 

水上耕助

>ららんさん
タイヤ交換はすっかり慣れっこで10分もあれば終わったりします(笑)
by 水上耕助 (2015-02-04 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大根皮のポン酢漬けとりマヨ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。