SSブログ

とりマヨ [料理]

突然、エビマヨが食べたくなる。


で……。


150207-1.JPG
エビは高いから安いとり胸肉でいいやとなってしまう小市民。

でも、とり胸肉は安くて皮の部分を除外すれば低脂肪、高蛋白な良い食材だ。

まあ、たぶん、エビが鳥に変わっても美味しくできるだろう。
(そもそもエビマヨも作ったことねーんだが……ま、なんとかなる(笑))


まずソースを作る。


150207-2.JPG
マヨネーズを基本に、ケチャップ、オイスターソース、砂糖を少々。
プラス、ネギのみじん切り。

ケチャップと砂糖は少し甘めのほうがいいかなあと思ったから。

オイスターソースは入れると中華っぽいかなと思ったから。

ネギは……そこにあったから。


150207-3.JPG
良く混ぜればソース完成。



150207-4.JPG
で、メインの前につけ合わせ。

鳥皮を生姜少々と塩で茹でる。

カロリーよりもったいない優先。
(それに、今日は自転車乗ってカロリー消費したから大丈夫)


150207-5.JPG
5分くらい茹でたらキャベツのざく切り加えて1分ほど茹でてザルへ。



150207-6.JPG
水気を良く切ったらポン酢とゴマ油少々と和えて付け合せ完成。



続いてメイン。
150207-7.JPG
適当な大きさに切った鳥肉に塩コショウで下味して、小麦粉をまぶす。


正式なエビマヨは卵白とか使ってちゃんとした衣を作るようだけど、めんどいので割愛。


150207-8.JPG
フライパンに油を引いて中火くらいで焼く。


150207-9.JPG
焼けたらソースに絡め、先ほどの付け合せの鳥皮ポン酢の上に。



150207-10.JPG
完成「とりマヨ」


甘めのマヨソースとポン酢の相性が良い。


ソースのネギとゴマ油の香りが食欲をそそる。


うむ、別にエビじゃなくてとりでもぜんぜん美味い。


即興だが良い出来栄えでした。



<食べ終わってからふと思ったこと>
これって味的にはほぼチキン南蛮だなあ。

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

ららん

えびマヨ、周富徳さんのレシピ持ってます。
調味料が複雑で、作る気にもなりません^^
でも、どんなお味か食べてみたいな。
by ららん (2015-02-08 20:58) 

水上耕助

>ららんさん
周富徳さんがエビマヨの発明者でしたね。
どんなレシピか気になったのでググってみましたが……確かに材料揃えるのちょっと面倒でした。
by 水上耕助 (2015-02-09 18:35) 

さきしなのてるりん

よく知らないエビマヨ。なんでもそれに近づけちゃうのが耕助流だね。グッチみたいな感じ。いろいろとらわれないであるもの入れてみる。正確には料理名がつけられない(笑)
by さきしなのてるりん (2015-02-14 09:26) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
エビをマヨネーズで和えればエビマヨと言い張って大丈夫……だと思います(笑)
by 水上耕助 (2015-02-14 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。