SSブログ

サバ水煮玉子とじ丼 [料理]

本日は大磯クリテリウム観戦。

※クリテリウム:短いコースを何度も周回する自転車ロードレース。
          (大磯は一周約1kmを10~30週)


で、帰宅が昼飯時ちょっと過ぎたので「何かテキトーに手抜きで済まそう」となり、非常食としてストックしてあるサバ水煮缶に登場願う。


150227.JPG
まず鍋に水煮入れる。


150229.JPG
少し崩しつつ、醤油、砂糖で味付けて火にかける。


150231.JPG
沸騰してきたらタマネギ投入。

タマネギが煮えたら溶き玉子投入。

玉子が良い按配になったらご飯の上に。



150233.JPG
最後に粉山椒を振りかけて。

はい完成「サバ水煮玉子とじ丼」


当然、美味しいと思って作ったわけだが、本当に美味しいな(笑)


やはりサバの水煮は素晴らしい。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

ららん

サバの水煮缶をあますところなく使えて栄養満点ですね。
血液サラサラ間違いなし!^^
by ららん (2015-02-16 19:07) 

水上耕助

>ららんさん
サバ水煮缶は栄養があって手軽なのが良いですね。
ちょっと塩分多いので食べすぎには注意ですが。
by 水上耕助 (2015-02-16 20:02) 

こけもも:

>やはりサバの水煮は素晴らしい。
激しく同意です(^_^)b

by こけもも: (2015-02-28 18:20) 

水上耕助

>こけももさん
まあ味噌煮も美味しいんですけど、水煮は色々と料理に使えるところが良いですよね。
by 水上耕助 (2015-03-01 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりマヨ小田原梅まつり2015 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。