SSブログ

小田原梅まつり2015 [自転車]

小田原梅まつり開催中ってことで自転車でひとっ走り。


何時もは素直に売店とかある別所会場へ直行なのですが、今回は案内図見ていたら見晴台なるところがあることに気付いたのでまずはそちらへ向かってみました。


150221-1.JPG
とりあえず案内図に従って登る。


150221-2.JPG
さらに登る。


150221-3.JPG
まだ登る……。


150221-4.JPG
そして力尽きる(笑)


なんつーか、舗装されていたからつい自転車で突入してしまったけど、自転車で入っちゃいかん道だった……。

(一応念のため言っておくと、規則や法律的な話ではなく、単純に勾配がきつ過ぎるって意味です)


まだ先はあるようだったけど、力尽きたので引き返す。


勾配きついから下るのも怖い&ブレーキかけっぱで手が疲れる。


150221-5.JPG
でも、山の斜面で日当たり良いせいかこの辺りの梅は満開で景色は楽しめました。


なんとか無事に下って別所会場へ。

150221-6.JPG
会場はかなり盛況。


150221-7.JPG
ただ、山裾では満開だった梅(早咲き十郎)もこの辺りはまだ7、8分といったところ。


150221-9.JPG
枝垂れは1、2分で見頃はもう少し先でした。


150221-10.JPG
当然、会場近くの穂坂宅大しだれもまだ見ごろには早いくて、ちょっと残念。


一通りぐるっと見て回ったら、今日は晴れ予報が微妙に外れて曇り気味&風も冷たいので昼前には帰路に。


とりあえず、梅はまだまだ楽しめそうだったので、近くにお住まいの方は来週辺りにでも出かけてみてください。



<おまけ>
150221-11.JPG
梅まつりと言えば、会場でおばあちゃんが売っている大根の浅漬けなのです。

ぶっちゃけてしまえば、私にとって梅まつりとは、梅見物はついでで浅漬け買いに行くイベントなのです(笑)

とりあえず、白いごはんと一緒に楽しむのは夕食にまわすとして……。

「昼飯に使おう」
「さて問題はどうやって使うかだが」

と悩んだ末。


150221-12.JPG
面倒くさくなったので、何を入れても何とかなるペペロンチーノにすることに。

オリーブオイルでニンニク、鷹の爪をじっくりため、ニンニクの香りが出てきたら大根の浅漬け投入。

軽く炒めたらパスタを入れて、塩、コショウ、醤油少々で味を調える。


150221-13.JPG
完成、大根の浅漬けペペロンチーノ。


粉チーズ掛けて、いただきます。


……う、しまった。


ちょーしのって大根の浅漬け入れすぎてちとしょっぱい(笑)


うーん、味の組み合わせ自体は悪くないんだが。

浅漬けの量は1/3くらいで十分だったな。

あと、切り方ももっと細くするべきだった。

ま、そんなこともあるさ。

テキトーだもの(笑)

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 2

ららん

浅漬けのパスタ、歯ごたえが良さそう^^
最近は、お漬物は大根が人気ですよね。
by ららん (2015-02-24 18:53) 

水上耕助

>ららんさん
大きく切りすぎたので歯ごたえ抜群でした(笑)
大根の漬物は種類多いのも魅力ですね。
by 水上耕助 (2015-02-25 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。