SSブログ

いわしのつみれラーメン [料理]

突然、いわしのつみれで出汁取ったラーメンって美味しそうじゃね?と思う。

思ったので作ってみる。


140632.JPG
三枚におろし皮を取ったいわしを包丁で叩き、片栗粉、塩、味噌、すりおろしたしょうがを加える。
ラーメンにするので、すりおろしニンニクも入れてみる。

ひたすら叩く。

本当はある程度叩いた後、すり鉢で擂るべきなのだが……面倒になったので割愛。


140633.JPG
丸めて沸騰したお湯に放り込み茹でる。

汁がラーメンっぽい味になるかなあとネギの青い部分も一緒に入れてみる。


茹で上がったら一旦、つみれを取り出し、あとは汁をラーメンっぽく味付ける。

ってことで……鶏がらスープの元とか中華っぽい出汁調味料を。

140636.JPG
入れたかったんだけど、なかったので鰹節投入(笑)

ニンニクとしょうがのスライス数枚、ついでに、冷蔵庫であまっていたたまねぎも入れてみる。


数分煮たら、出汁用に入れた具材を取り出し、塩コショウ、醤油少し、味を見つつお好みで砂糖。
最後に風味付けにゴマ油数滴たらしてスープ完成。


140655.JPG
スープが出来たら、つみれを戻し、ネギと冷蔵庫で余っていたえのきを入れてて一煮立ち。


で、ラーメンの麺を茹でたらスープと合体させて、


140662.JPG
完成、「いわしのつみれラーメン」


なんと!

いわしつみれと鰹節がメインの出汁なのに、ちゃんとラーメンの味になっている。

かなりさっぱり系だけど、ちゃんと美味しく出来上がりました。

ニンニク効かせたつみれもなかなかなお味。

鶏がらスープの元なかった時点で、ラーメンっぽさは出ないかなと思っていたんだけど意外な結末。

要するに、コショウとごま油、そしてニンニク入れば、和風な出汁でもラーメンスープっぽくなるってことか(笑)
nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 2

ららん

大きなつみれがごろごろ。これはうれしい^^
いわし何匹分なんだろうか。
by ららん (2014-08-04 18:20) 

水上耕助

>ららんさん
15cmくらいのが6、7匹……だったと思います(すでに忘れてる(笑))
基本はつみれ汁ですが、ちょっと味付け変えてるとまた違った美味しさがあります。
by 水上耕助 (2014-08-04 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

サドル新調鶏団子で親子丼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。