SSブログ

鶏団子で親子丼 [料理]

暑すぎて自転車乗る気にならねー(笑)


ま、それはさておき。


親子丼。たまに作るんですが良く鶏肉が硬くなってしまいます。

かといって、鶏ひき肉を使った親子丼は「肉食ってる」感が乏しくてちと物足りない。

そこで私は思いました。


「鶏団子使えば問題解決じゃね?」


ってことで、早速製作開始のためスーパー行ったら鶏胸肉のひき肉しか売ってねー。

もも肉が欲しいのになんてこったい。

しょーがないので。

140616.JPG
ひき肉じゃないもも肉買ってきてみじん切り。


140618.JPG
塩と片栗粉加えてひたすら包丁で叩く。
親の敵ってくらい叩いて叩きまくる。


140620.JPG
何とかそれっぽいタネに仕立て上げる。


140622.JPG
成型したら……。

うーん、このまま通常の親子丼のように作ったら火が通りきらないかもしれん……と思ったので。


140623.JPG
一度茹でることに。

鶏団子が茹で上がったら一旦取り出し、煮汁で割り下を作成。


140628.JPG
たまねぎと鶏団子入れて少し煮たら、味を肉団子に染みこませるためしばし放置。


140629.JPG
放置しておくと、肉団子が良い感じに味が染みた色になります。



140632.JPG
あとは、再度、温めてから卵でとじて、


140635.JPG
鶏団子の親子丼完成っと。

ついでに煮汁が余っていたのでニンジンとゴボウ入れて味噌汁にしてみました。


うむ、これはなかなか。

鶏団子だから肉が硬いってことはもちろんない。

だが、卵とか野菜のみじん切りとか入れていないので、しっかりとした弾力があり肉っぽい。

煮てから一度火を止めて放置しているから団子に味も良く染みている。

ちょっと手間掛かるけど、普通の親子丼より美味いかもしれん。


だけど、食いながらふと思った。


「別に団子にしなくても良かったんでないかな? むしろ、ちぎって放り入れるほうがより見た目が肉っぽくてよかったんでないかな?」(笑)
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

さきしなのてるりん

なぜか笑った。しかしうまくできたね。
by さきしなのてるりん (2014-08-23 09:52) 

水上耕助

>さきしなのてるりん さん
丸いので見た目のインパクトはありますね(笑)
by 水上耕助 (2014-08-23 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。