SSブログ

和風麻婆豆腐 [料理]

だめだ……何とか早起きして自転車乗っても暑くて店が開くまで体力持たないからグルメライドができね~。

まあ、さまよっていた宮ヶ瀬は25度くらいで気温は低かったんだけど、湿度が高いせいなのか妙に体力が奪われてのう……。
いや、ここのところサボっていたのが一番の原因なんだろうけど。


総合的には今日は昼前から雨だったから帰ってきて正解だった(笑)


ま、それはさておき。


なんとなーく和風麻婆豆腐を作ってみる。


140830.JPG
軽く塩で下味付けた豚挽き肉炒めたら、普通のお味噌汁に使う味噌と一味唐辛子入れてさらに炒める。



140832.JPG
続いてネギのみじん切りとえのきを入れて軽く炒める。


140834.JPG
粉末のかつお出汁とこんぶ出汁で作ったスープ入れて、あらかじめ湯がいておいた豆腐投入。

水溶き片栗粉でとろみを付けたら、仕上げに山椒(日本産)をたっぷり。


140836.JPG
はい完成、和風麻婆豆腐(丼)

ちゃんと唐辛子と山椒入っているから麻婆名乗って問題ない……と思う。

お味は……って、味噌と山椒の組み合わせに間違いがあるはずもなく美味しくできました。

ちょっと生姜を加えても良かったかな。

砂糖も加えたほうが味に深みが出ただろうか。


なんて食べながら思いはしましたが、中華料理の麻婆豆腐と比べてもそん色はなかったです。

でも、致命的なほどに見た目が茶色で地味だなあ(笑)



<おまけ>
140822.JPG
140824.JPG
味覇(ウェイパァー)味のポテトチップスが売っていたので買ってみる。

おお、まさしく味覇味……と言いたいところですが、実は味覇って使ったことなかったりします(笑)

何というか、中華っぽいコンソメチップスって感じでした。
nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 4

ららん

和風麻婆、さっぱりしてそうで、美味しそうですね。
中華は、あのこってりがどうも・・・って時あります。

by ららん (2014-08-24 09:53) 

水上耕助

>ららんさん
鶏ひき肉使うとさらにさっぱりと出来上がりますよ。
中華はびっくりするくらい油使いますから。自分で油控えめにして作ればいいんですが一通り調味料揃えるのがハードル高いです。
by 水上耕助 (2014-08-24 17:06) 

青山実花

美味しそうですね。
麻婆豆腐の手作りって、
とてつもなく凄い事のように思えてしまいます。
実は私、
いつも「素」を使っているので・・・(笑)
by 青山実花 (2014-08-24 22:34) 

水上耕助

>青山実花さん
ちゃんと調味料揃えようとすると大変ですが、とりあえずそれっぽく作るだけなら豆板醤さえあれば作れますよ。
by 水上耕助 (2014-08-25 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。