SSブログ

まご茶漬けを食いに行こう [自転車]

不意に「まご茶漬け」が食べたくなったので久しぶりにロングライド。
(ちなみに、まご茶漬けとはアジのたたきを乗せたご飯を茶漬けにしたもの。ま、アジでないのもあるらしいが)

目指すは真鶴(大体往復100km)

私の記憶が確かならば、真鶴駅に向かう途中に「まご茶漬け」の看板出ている店があったはず。


久々のロングライドに気合はいりすぎて朝、5:30頃起床。


24時間TV自体はどーでもいいんだが、我らがTOKIOリーダーが走っているってことでマラソンだけは気になるので、とりあえずネットで状況確認。


なに、今、厚木の文化会館だと!? 割と近いじゃないか。


……っく、ちょっと見に行きたい。

……そして、ちょっと自転車で並走して応援したい。


そんな誘惑を振り切り朝食食べて準備して(笑)


8:20出発。


140831-1.JPG
気温も低め&曇りで陽射しも強くないってことで快調に飛ばしすぎつつ、とりあえず根府川のバス停近くでちょっと休憩。



140831-2.JPG
この道の先に店があるはず……たぶん。



で、


140831-3.JPG
何故か真鶴駅まで来ている私。

一応、言っておくとお約束で道に迷ったとか記憶違いで店がなかったとかではない。

店はあったんだ。

でも、反対車線だったんだ。

しかも、事故でもあったのか店の駐車場にパトカーがいてね。

結論:「その場で反対車線に渡るとお巡りさんに怒られそうなのでとりあえず駅まで行きました」(笑)
(たぶん、自転車は軽車両だから道交法的には問題ないと思うんだけど気分的に渡りにくかった。あと、快調に飛ばしすぎてまだ少し時間が早かったってのもある)


ま、駅まで1、2kmだったので些細なトラブルだ。


で、来た道戻って。


140831-4.JPG
ほら、「まご茶漬け」の看板出てる。


140831-5.JPG
到着したお店は「漁師料理 主屋


さっそく店内に入り注文。

まご茶漬けは外せないとして、せっかくだからもう一品ってことで、


140831-6.JPG
夏イカの姿焼きを注文。

姿焼き……と書いてあったと思うのだが。

このほうが食べやそうなので良し(笑)

それに美味しいし。

身はやわらかくそのまま食べても十分に美味しいのだが、添えてある肝と一緒に食べるとまさに至福。

欠点は、「ああ、日本酒欲しい。純米のちょっと辛口なやつ」って思ってしまうことくらいか。


そして、本日のお目当て。


140831-7.JPG
まご茶漬け。
捌いたアジの骨が骨せんべいになって付いているのがうれしい。


一応「茶漬け」と名前は付いているが、最初は出汁を掛けずそのまま食べる。


うーん、んまい。

アジのたたきにはしっかり味が付いているので醤油は不要。

このままでも十分に主役張れるお味なのだが、さすがに全部そのまま食べてしまっては意味がないので、


140831-8.JPG
出汁を掛けて頂く。

うむ、暖かい出汁を掛けても臭みは感じず、良い按配にタタキから溶け出した味がご飯と渾然一体となってとても美味い。

ああ、これこれ。これを食いに来たんだよ……。

と感慨に浸っているとき閃いた。

「骨せんべい砕いて掛けたらさらに美味いんじゃね?」


140831-9.JPG
で、早速、やってみる。

思ったとおり、骨せんべいの香ばしさが加わってさらに美味い。

脳内で孤独のグルメ勝利のBGM全開にしながらひたすらかっこむ。


ふう……とても幸せでした(笑)


まご茶がこれだけ美味しいなら、きっと他のメニューも美味しいだろうからまた来よう。


そう思いつつ、帰路に着く。

帰りはちょっと向かい風ぎみで、さらにやけに車渋滞で、当然、往路飛ばしすぎて疲労して(笑)
行きほど快調とは行かなかったけど午後2時頃には帰宅。


140831-10.JPG
来週はまた暑くなるらしいけど、さすがに8月も終わりになると空が秋っぽい。


これから冬になって寒くなるまではサイクリング日和が続くだろうから、今からどこ行くか考えておかないとな。



<追記な感想>
ここの所、ずっと峠ばかり行っていて久しぶりの平地主体コースだったけど、やっぱり平地はいいな。

30km/h台前半は普通に通勤で出しているので問題ないのだが。

速度が30km/h後半から40km/h台になってくると何というか……。

いや、峠に行けば当然のごとく下りがあって交通量が少なけりゃ50km/hどころか、素人よりはマシって私でも気合入れりゃ60km/hぐらいまで速度出るんだけど……。

こう、平地だと「自力でここまで速度出せるんだ」って妙な快感が脳内を満たして危ない心理状態に。

「見える。見えるぞ!」と変な領域が見えそうな気分になって危ない……色々(笑)
nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 6

ららん

孤独のグルメの影響力は大きいですよ。
ダーリンなんて、一緒に家でご飯食べてても
孤独のグルメに浸っているときがありますもん。
by ららん (2014-08-31 19:31) 

goma

漁師料理という割に、かなり豪華ですね。
孤独のグルメで箱根の方も行ってましたが、次回いかがですか?^^
by goma (2014-08-31 21:15) 

水上耕助

>ららんさん
一人で外食って誰でもやる行為だから共感得られてウケたんでしょうね。
しかし、いくらハマっても一人じゃないときに孤独のグルメごっこは駄目だと思います(笑)


>gomaさん
一応、店で出す以上、見た目はある程度気を使わないと。
箱根は自走は無理ですけど、そのうち箱根湯本まで輪行してチャレンジしたい……と思ってはいます。一応(笑)
by 水上耕助 (2014-09-01 19:55) 

さきしなのてるりん

孫茶漬け食べてみたい。で、孫って誰と誰の関係?
by さきしなのてるりん (2014-09-02 07:39) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
名前の由来の諸説からあえて選ぶと自分の孫ですかねえ。
美味しいので孫にも食べさせたいとか。
by 水上耕助 (2014-09-02 18:04) 

さきしなのてるりん

ほんものの孫かぁ、、、魚の関係かと思ったんだけど。
by さきしなのてるりん (2014-09-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。