SSブログ

ルートビアを飲んでみた [日記・雑感]

名前だけは知っていた変な味の飲み物と噂の「ルートビア」が売っていたので試しに買う。

<ちなみにルートビアとは>
ルートビア (root beer) は、アルコールを含まない炭酸飲料の一種。商品としてのルートビアは、アメリカ合衆国において19世紀中頃に生まれたとされる。バニラや、桜などの樹皮、リコリス(甘草の一種)の根(root; ルート)、サルサパリラ(ユリ科の植物)の根、ナツメグ、アニス、糖蜜などのブレンドにより作られる。使用原料やその配分は厳密に決まっておらず、銘柄によって様々なアレンジが施されている(wikiより抜粋)


140906-1.JPG
買った以上、飲む。


140906-2.JPG
見た目はコーラっぽい。


そして、ひとくち。


「う゛っ……何だと!? ほんのりバニラ風味の湿布の味だと……」


ドクターペッパーは大丈夫なのだがこれは結構つらい。


だが、あまりに斜め上な味にちょっと涙目になりながらも、もったいない精神で全て飲む。


安易に興味本位で手を出すにはちょっとばかりレベルが高い飲み物でした(笑)



<後日談>
ルートビアを買った近所のカルディコーヒーに数日後、別の用事があって立ち寄ったのだが……。


なん……だと……ルートビアが売り切れているだと!?


「う、嘘だろう?」と思わずにはいられませんでした(笑)
nice!(20)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 5

ららん

なんだか、原料が漢方ぽいですね。
身体に効きそうです^^
by ららん (2014-09-06 18:49) 

水上耕助

>ららんさん
元々が嗜好品ではなく薬効を目的に作られたみたいですからね。
だからと言って湿布味にしなくても……と思います。
by 水上耕助 (2014-09-06 20:28) 

元サワム

「フリンジ」という海外ドラマで、おじいちゃんのマッドサイエンティストがフロートにして飲んでいたので、比較的、美味しいものだとばかり思ってたよ。
あれはネタだったんだな……。笑

ttp://div69ide.dip.jp/index.php?e=230

でも、確かクレイジーケンバンドの歌の中では「歯磨きみたいなルートビア」だったけど。
カルディはいつもコーヒー買ってるので、今度、挑戦してみるか。

by 元サワム (2014-09-07 01:46) 

さきしなのてるりん

バニラ風味の湿布の味って?想像すると、のどがつまりそう。
by さきしなのてるりん (2014-09-07 20:29) 

水上耕助

>元サワム
スヌーピーの好物にされているくらいだから「美味しい=ネタ」とまでは言い切れないんだよなあアメリカでは。
なお、ルートビア出しているメーカーに於いては、クリームソーダとはルートビアフロートを指すらしい(笑)

歯磨きか湿布かは議論の余地はあるかもしれんが、それはさておき。
カルディで100円程度なんで見かけたらネタとしてチャレンジしてみてくれ。


>さきしなのてるりんさん
日本人にとっては完全に想像の範疇外な味なので実際に喉に詰まるというか……思わずむせそうでした(笑)
by 水上耕助 (2014-09-07 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。