SSブログ

こいかの丸干しペペロンチーノ [料理]

鰹節買いに行ったついでに乾物屋で入手した「こいかの丸干し」

140928-1.JPG
140928-2.JPG
大きかろうが小さかろうがイカには違いないので基本的にはスルメなのだが、一番の違いは丸ごと干しているのではらわたも入っていること。

はらわたがほろ苦くてとても日本酒が進みます。

で、一杯やりながらふと思う。

「これ、ペペロンチーノに入れたら美味いんでないかな?」


思ったら実行あるのみ。


140928-3.JPG
さすがにそのままだと具として硬すぎだろうと思ったので、


140928-5.JPG
お酒を掛けて半日ほど置いてふやかす。
(メニュー的に白ワインがあればベターだったのだが、なかったので普通の料理酒)


140928-6.JPG
ふやかしたら適当に切って、鷹の爪、ニンニクとともにオリーブオイル入れたフライパンに投入。


あとは、普通のペペロンチーノの手順に従い……


140928-7.JPG
完成、「こいかの丸干しペペロンチーノ」


さて、また思いつきで適当に作ってしまったが、肝心のお味は……。


うむ、はやり予想通り美味しい。凝縮されたイカ(はらわた込み)の旨みがパスタに絡んで味は良いカンジ。

だがしかし。

ちょっと酒振って置いた位じゃまだ具として硬かった模様。

美味しかったけど、アゴが疲れました(笑)

(酒を振る前にもっと細かく切っておいて、せめて一晩置いておくべきだった)


<おまけ>
なんか野菜分が足りないと思ったので、

140928-8.JPG
パスタ炒めた後のフライパンに小松菜入れて炒めてみました。

味付けは塩と醤油少々。

こっちも美味しかった。

アゴも疲れないしな(笑)
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

さきしなのてるりん

こいかの丸干ししょっぱくなかったですか?
by さきしなのてるりん (2014-09-28 21:48) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
塩気は結構あるのでペペロンチーノの味付けの塩は控えめにしました。
by 水上耕助 (2014-09-28 23:35) 

ららん

イライラしているときに食べたら、きっとスッキリしますね^^
by ららん (2014-09-29 17:45) 

水上耕助

>ららんさん
良く噛むとストレス緩和されると言うし小松菜はカルシウム豊富だし、結構効果ありそうですね。
by 水上耕助 (2014-09-29 19:45) 

青山実花

めちゃくちゃ美味しそうなのですが、
この「こいかの丸干し」というのは、
どこに売っているのでしょう。
乾物屋さん・・・
普通のスーパーでは無理ですか?
あと、季節は関係ありますか?
by 青山実花 (2014-09-29 22:53) 

水上耕助

>青山実花さん
町田市の柾屋商店という乾物屋さんで買いました。
小イカではないですが少し前、丸井でホタルイカの丸干し売っていたのでスーパーでもあるいは……でも、乾物屋さんのほうが置いている可能性高いと思います(もしくは大きめなデパートで各種乾物扱っているようなコーナーとか)

季節は小イカの捕れるのは春~夏なのでその頃一番出回るでしょうけど、乾物なのでまだ大丈夫かと(私の買ったやつは確か賞味期限確か2015年1月だったと思います)
by 水上耕助 (2014-09-30 18:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。