SSブログ

BB、クランク交換&コラムカット [自転車]

私のロードバイクのBB(ボトムブラケット)とクランクセットはFSAというメーカーのもの。

だがしかし、他のブレーキやらシフターやらはシマノ製。

ちなみにクランクセットとBBがFSA製なのは、ぶっちゃけコストダウン。

購入当初から「一部だけ違うメーカーってのはどーもしっくり来ない(性能的ではなく統一感の面で)」


ってことで、BBとクランクセットをシマノ製(105)に変更することに。


141012-1.JPG
FSAのクランクセットを外して、BBを取り外し。


141012-2.JPG
左、FAS。右、シマノ。


141012-3.JPG
クランクセットとBBの交換は工具さえあれば簡単なのであっという間に交換終了。


なんか全体的に黒くなって……強そう?(笑)


ま、BB、クランクセット交換は前座にすぎん。


今回のメインイベントはコラムカット。


141012-4.JPG
要するにこの上に出っ張った部分がかっこ悪いので切ってしまおうという話。


141012-5.JPG
まず、フロントフォークを取り外す。


141012-6.JPG
ホームセンターでM6、30cmのネジとナットを購入。


141012-7.JPG
フォークの裏からネジ挿入。


141012-8.JPG
上のほうにあるスターファングルナットというパーツに差込、ナットで固定。


正直、コラムがカーボンならいざ知らず、アルミ製だからカットだけなら簡単なのだが。


カットする分だけこのスターファングルナットってやつを下げなければならないのが問題。


本当は専用工具を使うべきなのだが……高いので、


141012-9.JPG
こんな風にネジで上下固定して、さらにナットを締めるとスターファングルナットが引っ張られて下に移動するって作戦に。
(フォークに傷が付かないよう、下側にはゴム板挟んであります)


で、スターファングルナットを下げたら、あとは、


141012-10.JPG
以前、クロスバイクのハンドルカットのために100円ショップで買ったパイプカッターで切断。



141012-11.JPG
無事、上の出っ張りもなくなりスッキリ。


めでたしめでたし……と言いたいところですが。


スターファングルナット下げるのすげー大変でした(笑)


一応、ナット締めれば下がりはするんですけど、すぐにネジがつれ周りしちゃってえらい時間がかかりました。
(結局、あーでもないこーでもないと4、5時間くらい奮戦)


結論:さすがにコラムカットの専用工具買う必要はないが、労力考えれば素直に自転車屋さんに頼むべき。


コラムカットなんて工賃2000円くらいなんだから金ケチるんじゃなかった。


まったく割りに合ってないぞ(笑)




<おまけ>
パーツ変えたので今日は試運転。


小田原まで行って、「鱗吉(うろこき)」と「籠清(かごせい)」で、


141012-14.JPG
しこたま練り物買う。


明日はおでんだな。




なお、パーツ交換の効果のほどは……予想通り多少あったかなあという程度。


ホイールとは違ってBBやクランクセットはそれほど効果実感できるパーツじゃないし、こんなもんだろう。



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 5

goma

4,5時間とはずいぶん楽しみましたね^^

by goma (2014-10-13 00:09) 

ららん

うちも私のフラットバー切るときに
100均のパイプカッター使いました。

台風の夜は、自宅でひとり赤ちょうちんですね^^
by ららん (2014-10-13 10:11) 

水上耕助

>gomaさん
いや、さすがに楽しめませんでしたよ(笑)
途中でフロントフォーク持って自転車屋さんに行こうかと何度思ったことか。


>ららんさん
パイプカッター、100均の割りにしっかり使えますよね。

なお、おでんは出汁から割りと本気で作りました。
ちょっと作りすぎましたけど(笑)
by 水上耕助 (2014-10-13 17:02) 

さきしなのてるりん

作りすぎたの?分けてっても遠いな。
by さきしなのてるりん (2014-10-13 22:09) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
さすが遠いですねえ。
まあ、おでんまで行かなくともちょっと高級な練り物はただ焼いても美味しいですよ。
by 水上耕助 (2014-10-15 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スライムカレーアゴ出汁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。