SSブログ

アゴ出汁 [料理]

この前、鰹節買いに行ったついでに入手した焼きアゴ(飛魚)で出汁を取ってみました。

と言っても、


141019-1.JPG
フライパンで軽く炒って、頭(と、もし付いていたらハラワタ部分)を取り去り、


141019-2.JPG
テキトーに裂いて水に一晩つける。
(このとき、一緒に昆布を入れても可。でも、今回はアゴ出汁のみ味わいたいということでなし)

141019-3.JPG
そのまま鍋に入れて4~5分煮出すだけ。


141019-4.JPG
とりあえず、取った出汁に塩、酒、醤油、みりん少々で味を調え。



141019-5.JPG
うどんにしてみました。


……いつもは鰹出汁だけど、アゴ出汁も美味いなあ。


味にクセはないけど非常に上品なお味。


鰹節のように強い香りもないので何にでも合いそうである。


まあ、ネックは私の住む関東ではメジャーじゃないので入手し辛いってのとお値段か。
(一匹70円くらいするんだなあ(笑))


でも、出汁の取り方は簡単だから、見かけたら試してみることをオススメします。



<ついで>
141019-6.JPG
せっかくだからとおでんの出汁も作ってみました。


今度は水につける段階で昆布投入&煮出す段階で鰹節投入。


我ながら気合の入ったちょー豪華な出汁だ(笑)


味付けは正直、「とくにいらないんでね?」ってくらい濃い出汁だったんですが、一応、酒、塩、醤油少々。


で、煮込んでも大丈夫な、大根、出汁取りに使った昆布、卵、こんにゃく、すじを入れて20、30分弱火でコトコト。


味を含ませるため一度、火を止めて冷めるのを待つ。


今度は練り物入れて、さらに15分ほど煮込んで、



141019-8.JPG
完成、(個人的に気合入れた)おでん。


なお、お味は……


やばいくらい美味かったです(笑)


ま、出汁は言うに及ばず、練り物もわざわざ小田原まで自転車で買出しに行った高級品だから美味くてあたりまえではある。、
nice!(22)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 5

いじゅみー

あごダシ美味いですよね!!
トビウオの取れる平戸では、あごダシラーメンが美味い!!
アゴの丸干しを焼いて、食べるときはスリこぎかビール瓶で叩いて柔らかくして、食べると酒の肴にピッタリですよ。


by いじゅみー (2014-10-19 16:29) 

さきしなのてるりん

こだわりましたね。あごなんてこちらじゃ全然手に入らない。外食産業に勤めていたころ、それをわざわざさがし求める人がいたのでおいしいんだろうなと思ってました。
by さきしなのてるりん (2014-10-19 17:32) 

水上耕助

>いじゅみーさん
まだ少し残っているので今度はラーメンにしてみようかなあ。
しかし、そのまま食べるのも酒の肴に良さそう……迷います。


>さきしなのてるりんさん
長崎あたりだと良く使われるみたいですけど、関東圏では見かけませんね。
でも、わざわざ探すだけの価値はあると思います。
by 水上耕助 (2014-10-21 18:14) 

ららん

明太子を取り寄せると、どきどき、焼きあご入りのお出汁が
サンプルで付いてきます^^
by ららん (2014-10-23 07:38) 

水上耕助

>ららんさん
九州つながりですね。
気が向いたら焼きあごも取り寄せてみてください。美味しいですよ。
by 水上耕助 (2014-10-23 18:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。