SSブログ

生しらす売ってたから今日は「しらす丼」 [料理]

中途半端に忙しい日々もひと段落して心にゆとりが生まれたので、サイクリングがてら昼飯の材料買いに、


141102-1.JPG
平塚の「あさつゆ広場」に行く。


買い物終えたら、あさつゆ工房で

141102-2.JPG
限定品というPOPに惹かれてさつまいものジェラードを購入。

「くりまさり」という品種を使用しているそうで、大々的に作っているのは日本でも平塚一部地域なのだそうだ。

口に入れるとほんのり甘いサツマイモの風味。

美味しいことは美味しいのだが……サツマイモ感が薄いかな。

くりまさりのウリは栗のようなホクホクとした食感という話だから、一緒にふかして角切りにしたサツマイモも入れてくれれば完璧だったのにと思う。


ま、それはさておき。


ジェラード食べたらさっさと家に帰って購入した材料で昼食準備開始。


141102-3.JPG
まず、「わさび菜」(切る前の写真撮り忘れた)

醤油1:みりん1を酒と水でお好みの濃さにして火に掛け、沸騰したら適当に切ったわさび菜投入。


141102-4.JPG
しんなりしたら火を止めてそのまま冷ましておく。

なお「わさび菜」という名前だが別に辛くはなかった……
(味的には大根の葉っぱ系かなあ)



141102-5.JPG
最近、あまり見なくなった「梅」「塩」のみで作られた梅干。


141102-6.JPG
安かったきゅうり。

一見、何の変哲もないきゅうりだが、こちらも最近スーパーじゃ見かけないトゲトゲがしっかり付いているやつ。


梅干+きゅうりと来たら当然。


141102-7.JPG
叩いて砕いたきゅうりに梅干、鰹節を入れて、


141102-8.JPG
定番の「梅きゅうり」に。


ちゃんとした梅干、新鮮なきゅゆり、削りたて鰹節。


この組み合わせでまずくなる理由はないですな。


そして、本日のメイン。


141102-9.JPG
生しらす。


あさつゆ広場はJAの施設だけど、平塚市漁業協同組合が朝どれ鮮魚販売しています。
(ラインナップはその日次第だけど)


今年はなんだかんだで、結局、まだ生しらす食ってなかったので、たまたま寄ったら生しらす売っていたのはラッキーだった。


だが、普通に生しらす丼にしても面白くもないので、


141102-10.JPG
先ほど作ったわさび菜の醤油漬けを酢飯の上に敷き詰めてみる。


で、

141102-11.JPG
その上に盛大に生しらす盛る。
(しょうがも忘れずにね)


大根の葉っぱとジャコの炒め物とかあるんだから…と思いつきで合わせてみたが結構イケる味に仕上がりました。


しかもボリューム満点で安上がり(生しらす:350円 わさび菜:100円)だったし、大変満足でした。
(※なお、写真だと分かりにくいですが丼の大きさは直径17cmあります(笑))
nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 4

さきしなのてるりん

わさび菜売るときのサービスレシピにつけようかな。生しらすじゃなきゃダメ?
by さきしなのてるりん (2014-11-04 23:15) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
ジャコでも釜茹でしらすでもまったく問題ないと思いますよ。
むしろ生より味がしっかりしている分からその方が美味しいかもしれないです(笑)
by 水上耕助 (2014-11-05 18:38) 

さきしなのてるりん

じゃ、まずは自分でやってみるべ。
by さきしなのてるりん (2014-11-08 21:03) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
鉄板な組み合わせとは思いますが……。
人に勧めるなら自ら確かめるのは大切ですね(笑)
by 水上耕助 (2014-11-09 02:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アゴ出汁いわしの蒲焼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。