SSブログ

いわしの蒲焼 [料理]

TVでさんまの蒲焼作ってたのを見て「よし作ろう」と思ってスーパー行ったら何故かいわし買っている。


そんなよくある話(笑)


141020.JPG
まず、三枚におろしたいわしに軽く塩振って少々放置。

浮いてきた水分をふき取って片栗粉まぶす。


141022.JPG
フライパンでこんがり焼いたら一旦取り出し、フライパンを洗ってから。


141024.JPG
タレを入れて火に掛ける。

なお、タレは基本が醤油、みりんを1:1くらい、味の好みで砂糖追加。
味の濃さは水、または酒にて調整ってかんじです。

なお、タレのみで蒲焼っぽくとろみを付けようとするならあまり水や酒くわえると駄目ですが、いわしに片栗粉付けてあるので水or酒の量が多少多くても平気です。


141026.JPG
沸騰したらさっき焼いたいわし入れて、タレにとろみが付く程度まで煮詰める。



141029.JPG
はい完成「いわしの蒲焼(丼)」

別に丼にする必要はないけど、ついつい面倒で何かと丼にしてしまうな(笑)


なお、取り出すときミスっていわし崩れたけど味に影響はないのでセーフ。


既製品の蒲焼は個人的好みからすると甘く感じることが多いけど、自分で調理するとその辺り何とでもなるのでありがたい。


うむ、いわしの身がふっくらしていて缶詰のいわしの蒲焼とは別の美味しさがありますな。


(缶詰は缶詰で好きだけど(笑))


TVでやってたさんま、今回やってみたいわし以外の魚……うーん、サバとか鮭とかでもいけそう。

というか、大抵の魚は大丈夫かと思う。


これからの季節だと鱈なんかもいいかも。


つか、ぶっちゃけ、たぶん肉でも大丈夫だなこのレシピ。


さらに言えば豆腐あたりも大丈夫そう。


恐るべし(簡易)蒲焼(笑)



<余談>
寒くなってきた上に天気悪くて自転車で遠出する気がおきず、とりあえず手持ちの自転車二台(通勤用クロス&ツーリング用ロード)をお掃除&整備する。


そんな今日この頃。


まあ、先週の月曜はそこそこ天気良かったけど……。

141118.JPG
141194.JPG
141225.JPG
入間基地航空際行ってたし。

(しかし、入間航空際、人増えすぎだよなあ。帰るとき基地の外に出るまでと、最寄の駅の混雑がそろそろシャレにならんレベル)


とりあえず、来週は週末は素直に天気良い&暖かいといいなあ。



nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 2

さきしなのてるりん

イワシの開きの冷凍はいつも冷凍庫にあります。安くて(昔ほどではないけど)庶民の魚。カレェフライにもよくします。
by さきしなのてるりん (2014-11-10 22:36) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
一時店で見かけない頃もありましたが、最近は良く出回っていますね、イワシ。カレー味は臭み消しにもなって手軽で美味しそう。
by 水上耕助 (2014-11-11 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。