SSブログ

道の駅どうし [自転車]

天気も良いし、クランク交換してから長距離走ってないしどこか行こうって気分になり。


そう言えば近い割りにまともに走ったことない道志みちへ行ってみようってことになる。


ちなみに、道志みちは宮ヶ瀬湖と相模湖の間を通っている国道413号の通称。


一応、山中湖まで続いているんだが……さすがに山中湖まで行くと(体力的に)帰ってこられないので(笑)


目的地は途中の「道の駅どうし」ってことに。



141115-4.JPG
とりあえず、412号を宮ヶ瀬方面に進み、青山の信号で左折して413号へ入る。


後はひたすら道なりに。

141115-2.JPG
141115-3.JPG
141115-5.JPG
141115-6.JPG
青山の信号入ってすぐの辺りは宮ヶ瀬周回コースで使うけど、こんな先まで来たのは初めてです。


勾配はそれほどでもないのだろうけど、だらだらと登り基調の道が延々と続くので、登り苦手な私にははやはり辛い。


周りの景色は裏ヤビツっぽいけど、道志みちはちゃんと整備されているし裏ヤビツに比べ道幅も広いのでずっと走りやすいです。


なお、見ての通り、紅葉はまだいまいちでした。


きっと紅葉真っ盛りの時期に走ったら綺麗だろうけど、その頃にはきっと寒くて行く気起きないな(笑)
(今日も下りで風を切って進むと寒かった)


141115-7.JPG
山梨県入るとちらと富士山がお目見え。


でも、足が悲鳴を上げていて楽しむ余力はなかったり……


思考能力低下したあげくトチ狂って「ひーめ、ひめ」とか歌ってみたけど楽にならねーし。


でも、

141115-8.JPG
内心泣きながらもなんとか「道の駅どうし」へ到着。


距離は57km也。


「やはり俺には登り向いてないな」


と、認識もあらたにしつつレストランに入って昼食を物色。


141115-9.JPG
チョイスしたのは「ふるさとうどん」


141115-10.JPG
クレソンが練りこまれたうどんだそうで、見ての通り面が緑です。


クレソン入りのうどん……って大丈夫なのか?


別にクレソンは嫌いではないけど一抹の不安を抱えつつ一口。


でも……案外とフツーでした(笑)


普通のうどんとは明らかに味が違うけど、クレソンっぽさはほとんどなく「何か香るものが混ざっているなあ」程度。


むしろ、特徴的なのは歯ごたえで、あまりもちもちしてなくて、うどんより蕎麦っぽいかな。


もっとクレソン前面に出ているかと思っていたので拍子抜けはしたものの美味しかったです。



んで、飯を食ったら暗くならないうちに帰らなきゃってことで、さっさととんぼ返り。



本日の走行距離は合計約114km。

登りは遅くとも下りで速度稼いだのでAVEは20km/hくらい。


……とにかく登りばかりで疲れました(笑)

nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 3

さきしなのてるりん

20km/hの時速って風切ってる寒さが身に染みるでしょ。それとも何を身に着けてる?
by さきしなのてるりん (2014-11-15 18:45) 

goma

特になにもないけど、なぜか寄ってしまう道志の道の駅。(もちろんクルマです^^
画像だけだと完全に蕎麦ですね。
by goma (2014-11-15 19:40) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
20km/hは平均時速なので、下りは何気に40~50km/hくらい出ていたりします。一応、ウィンドブレーカーとヒートッテック装備ですがそれでも寒いので結局寒さ対策は「根性と気合」ということに(笑)


>gomaさん
クレソンうどんは見た目も蕎麦っぽいですね……でも、実はクレソン蕎麦は別にちゃんとあるんですよねえ(笑)
(レストランにはなかったけどおみやげ屋で売ってました。あとパスタも)
by 水上耕助 (2014-11-15 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いわしの蒲焼ツナキャベツ炒め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。