SSブログ

ツナキャベツ炒め [料理]

ある日のこと、冷蔵庫にキャベツの真ん中のほうが残っていたので、


141058.JPG
ツナと炒めてお昼ご飯にする。

作り方は、

・卵炒めて一旦取り出す。
・キャベツ炒める。
・ツナと炒めた卵入れる。
・鶏がらスープの元、塩コショウ、醤油少々で味付け。

と、手抜き料理なので簡単。


別に一緒に炒めるのは余ったお肉でも大丈夫だけど、ツナだと味がしっかりしているのでメインのおかずになる。
(なお、使用したツナ缶はノンオイル)

キャベツでなくとも余った野菜なら何でもいいし。


要するに言いたいことは……ツナ缶はえらい(笑)



<おまけ>
別のある日、

141048.JPG
ナスが余っていたのでツナと炒めたのだが……。

たまには目先変えてと思い、味付けは味噌、みりん、酒、隠し味にケチャップ少々にしてみたのだが。

水分多いせいで見た目はごらんの有様。

ツナがもったりしてしまいあまり見た目がよろしくない。

味は良かったんだけど……。

いっそ、麻婆ナスくらい水分増やして片栗粉でとろみ付けるべきだったかもしれず。
nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

ららん

簡単にできて、いいですね^^
私は、ツナと玉ねぎの組み合わせが好きだから、
今度、作ってみようっと。
by ららん (2014-11-25 13:06) 

水上耕助

>ららんさん
玉ねぎも合いそうですね。炒めると生とは違った美味しさが楽しめると思います。
by 水上耕助 (2014-11-25 21:54) 

さきしなのてるりん

11月30日から記事がないので振り返ってみた。缶詰は防災グッズ。普段はあんまり買わないけど、このレシピのついでに少し買いだめしておくかな。
by さきしなのてるりん (2014-12-06 16:13) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
缶詰は保存食、兼、料理用、兼、酒のつまみ用として常に準備しています。
料理とつまみに使いすぎて気が付くとなくなっていたりしますが。
by 水上耕助 (2014-12-09 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道の駅どうし宮ヶ瀬の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。