SSブログ

湘南ベルマーレシクロクロス・平塚大会観戦 [自転車]

今年は湘南バイシクル・フェスと同時開催ってことで、バイシクル・フェスで試乗がてら「湘南ベルマーレシクロクロス・平塚大会」を観戦しに行って来ました。

……天気悪くて寒いにもかかわらず。


ちなみにシクロクロスというのは……うーん。


簡単に言えば未舗装のダートコースをブロックパターンのタイヤ履かせたロードバイクで走る競技です。

(ロードバイクとシクロバイクはフレームからして違うので正確な表現ではないんですが、ま、パッと見はそういう感じです。知っている人には説明不要でしょうし、知らなくて興味持った人はググってもらうってことで(笑))


141220-1.JPG
今回の会場、馬入川河川敷に作られたコースはこんなかんじ。


とりあえず、まずはバイシクル・フェスのほうを見て回って、12:30スタートのカテゴリーC1(一番上級クラス)のレースを観戦することに。


141220-4.JPG
さすが最上級クラス、未舗装コースをものすごいスピードで走って行きます。


つか、私が普通の道を全力で走るより早いと思われ(笑)


なお、シクロクロスとロードレースとの違いはダートコースってのもありますが。


一番の特徴は、

141220-3.JPG
自転車漕げない区間は担いで走るってことかと。


これ、自転車意味ねーじゃんってとか言う突っ込みはなしで。


ちなみに、今回のコースは比較的フラットだったので担いで走るような場所は意図的に障害物が置かれた一箇所だけでしたが、全日本選手権などバイクのモトクロスコース走ったそうで。「いくらなんでも無茶だろ」と思わずにはいられません。


あと余談ですが、レース途中フレームが破損してしまい自転車走行不能になった選手が、残り区間全て自転車担いで走って優勝したとかいう都市伝説っぽい話もあるとかないとか。
(ああ、でも……ハンマー投げの室伏選手とかだったらスタートからゴールまで自転車担いで走っても優勝しそうだな(笑))


141220-5.JPG
そうそう。お世話になっている自転車屋の店長さんも出場して頑張っていました。
(奥の金色の自転車乗っているのが店長さん。なお、コールサインは「ゴールド1(ワン)」だとか…)



コース16週。走行時間およそ1時間というレース。


迫力あって見ているだけでも楽しかったのですが。


応援しつつも……ひじょーーーーっに寒かったです(笑)



でも、楽しそうだったなあ。シクロ。

やってみたいけど……もう一台、シクロクロス車を買えるほどの余裕はねーなあ。


と言うか、展示会で試乗しちゃったからロードを買い換えたくて仕方がないっス。


でも、我慢っス(今のロードまだ5000kmくらいしか乗ってねーし……)



<希望的観測な戯言>
BOMA(ボーマ) かNEILPRYDE(ニールプライド) かTHOMPSON(トンプソン)あたり欲しいなあ。
BOTTECCHIA(ボッテキア)と KOGA(コガ)も良かったし。

でも、やっぱ、FOCUS(フォーカス)のIZALCO MAX欲しい……。

宝くじ当たったら買うぞ(笑)
nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 4

ららん

自転車買うなら、ドリームジャンボではなく、
ミニを買ったほうが、断然確率が上がりますね^^
by ららん (2014-12-21 18:52) 

水上耕助

>ららんさん
そう思ってミニ買いました。一等7千万じゃなくて3等70万狙いです(笑)
by 水上耕助 (2014-12-21 20:30) 

さきしなのてるりん

スタートからゴールまで自転車担いで走っても...いいの?(笑)



by さきしなのてるりん (2014-12-21 21:19) 

水上耕助

>さきしなのてるりんさん
ルール的にはいいらしいです。
まあ、ごく一部区間除いて乗ったほうが速いので、実際にやる人はいないでしょうけど(笑)
by 水上耕助 (2014-12-22 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また宮ヶ瀬2014年最後の一仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。